びゅーてぃーびゅーてぃー
 
美容に関すること何でも書いてます
 



ダイエットの「停滞期」

●ダイエットには停滞期がつきもの
ダイエットをしていると、体重が落ちなくなる時期があります。
「停滞期」というんですが、これは「ホメオスタシス効果」が関係していると言われます。

停滞期でダイエットをやめてしまう人って結構います。

ホメオスタシス効果というのは、人間が自分の身体を守ろうとして自然に働く防御システムのようなものだと思ってください。

あなたがダイエットをするために、食べる量を減らしたとします。
摂取されるカローリーが減るので初めは体重が減少します。
でも入ってくる栄養が減ったので、そのうち、あなたのカラダがエネルギーをあまり使わないように「節約」を始めます。
今、自分が持っている栄養分でまかなおうとするようになるんです。

簡単に言うと、基礎代謝量が落ちるので、脂肪が燃焼しづらい、つまり痩せづらい体質に変わるということです。

●じゃあダイエットは無理ってこと?
無理ではありません。
カラダの働きや機能を正しく理解してダイエットを行えばいいんです。

ダイエットがうまくいっているということですから、むしろ、停滞期に入っているということを喜ぶべきです。

●ダイエットを中断するとリバウンドする
たまにものすごく短期間で5キロ落としたいとか、10キロ落としたいとか言ってる方がいますがこれはよくありません。
実は、ホメオスタシスとリバウンドは2つでセットです。
体重が落ちないからと言って、いきなりダイエットをやめて元の食生活に戻すと例外なくリバウンドします。

停滞期の人間の身体は、体内に入ってきた栄養を最大限に吸収し蓄え、なるべくカロリーを消費しないようにして自分を守っています。

この状態で、食事制限をやめて、運動もやめてしまえば間違いなく太るのは容易に想像できますね。
あなたのカラダは、ここぞとばかりに入ってきた栄養を貯め込みますから。


問題のホメオスタシス効果は、ずっと続くものではなく約一ヶ月で解除されます。
本当に痩せたいのであれば、ここをグッとガマンしてダイエットを続けることダイエット成功の秘訣です。



11月3日(月)17:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 美容・コスメ | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)